共存したいですね

2016年06月30日

100に近づけるべく走りました。8km で98km までこぎつけました。100 はいかぬもののなんとか格好はついたかなと自己満足。いや正直よく追い込みました。(尻に火がついてからやらんと、こつこつ積み上げや「はい」)

宝ヶ池にシカくんたちがいっぱい。母子らしき姉妹らしきで4頭目撃。人馴れしているのか声かけしながらゆっくり近づくと逃げません。5、6m まで接近しました。

%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%91.JPG%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%93.JPG%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%94.JPG%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%95.JPG%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%92.JPG

ネコに似たシカがいます。ネコです。1m までつめましたが逃げません。餌をやっている人が複数います。けっこう毛並みもよく体格もふくよか。野良とは思えぬよき暮らしをしているようです。

これだけ頻繁に目にするようになると、そのうち「獣害」扱いになって迫害されるようになるんでしょうかね。北海道に限らず各地でそんな状況になっているのを報道で目にします。
それは避けて共存したいですね。


「夏テスト」の結果がほぼそろいました。私の成績票でもあります。
中2、3が不振かな。90超、80点台もけっこうありますが、やや期待外れ。
特に数学がなあ・・・・・・中2なんか、問題を見ると授業でやったそのものがいっぱい出ているんですができていない子もいます。残念です。

いいことも悪いことも、かなり思うままに書いています。
「あんなん書いてだいじょうぶなん」と言われることもあります。
ええかっこばっかし書いてもあかんし、よくないことも書きます。もちろんほんまの本音は書けない、避けることはあります。
できる限りかっこつけずに正直に書いてきましたし、これからもそうするつもりです。

上位層は今一つですが、中位の子らががんばったかな。50、60くらいだった子らが60、70点台をもってきました。これはうれしい現象です。下位が中位になり、中位が少し上がり、上位はその位置を保持する。そんなこんなでみんなが満足してくれる体制にしたいですね。