やれることをきちんと

2016年07月10日

参院選の速報が報じられています。
投票時間が終わった瞬間に当選情報が知らされます。
理解不能です。
「すごいな」と感心するだけのつゆちゃんです。

投票にはもちろん行きました、よ。自分なりに考え、清き(ほんまか)1票を投じました。

選挙報道を見ながら日本の将来に思いをはせています。いや、それは私には無理なんで私が選んだ人や党に将来を託したいと思っています。


気になるのは「発議」の読みです。私が中学の頃は「ほつぎ」と教わりました。最近は「はつぎ」でもよくなったんですね。テレビでも「はつぎ」と言っていますね。
私は「ほつぎ」でいかせてもらいます。


昨日、今日と献血へ行ったり、なんだりかんだりで自転車うろうろ。30km は走ったかな。お尻が痛いです。


走り用の靴のかかとがべろんとなりました。
「安くていいやつないかな」と思ってイズミヤ、ビブレを回りましたがそんなに都合よくいきません。
高くていいやつはありました。ほどよいのもありましたがサイズが合うのはなし。
「まあ、焦ることもないか」となんも買わずに帰宅しました。

あまりに暑いんで夕方を待って走りましたじゅうぶんに暑くてへろへろです。
「20は無理でも10は」と思いましたが9でした。

「無理」をこえ「無茶」でもなく「無謀」でした。

己を知ってやるべきをやらないといけません。しっかり知れば超えられるも、そうじゃないかも判断ができます。己を知ってあきらめ、やめるだけでなく、できる挑戦はしないといけないんでしょう。

還暦前の私ですが、やれる挑戦はやっていきたいです。