去る者は追わず来るは拒まず

2016年07月13日

勉強会。雨で面倒でしたが節約のため地下鉄で。蒸し暑かったです。
駅や車内、会場のホテル内と外との温度差がきついですね。

議題は人件費や家賃など経費節減。
コピー機のリース満了が近い私には参考になる話がありました。ネットで中古の格安品を買って使っていらっしゃる先生がいました。
他にもいろいろと参考になる話も。ありがたいです。
New Horizon の英語教科書に準拠のICT(?)ソフトの話もありました。。悪くはないけど高価すぎますので不採用です。中小塾の実態をもう少し把握してもらえないと売れません、よ。(たぶん)


夕方「ピンポン」。Mさんかなと思ったらKMさん母子。
「ただいまです」とお母さん。
「?」彼女は中3になる前にやめました。
「部活も忙しいし自分で勉強してみる」まあ、それもありかな。やってみてやはりしんどかったみたいです。
「やってみてあかんとおもたらまた来てくれたらいいしね」

やめて戻ってきてくれるというのはなによりうれしいです。あんまりないですがね。はっきり覚えているのは30年で5、6人でしょうか。
やはり「やめる」という決断をくだすとなかなか「また」ということにはならないんでしょう。


その後Mさんが予定通り来られます。MHさんの妹です。明日から来てくれます。

去るものあらば来るもあり。

人間塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。

いろんなことがあります。


これからもいろんなことがあるんでしょうね。楽しみでもありどきどきでもあります。