一世一元の制

2016年07月14日

朝走ろうと思っていたんですが怠け心に負けました。生徒にとやかく言えませんね。
100 行こうとすれば少なくとも平日2回、10数km は走っておかないと苦しいんです。
できるだけやってみます。


「生前退位」のご意思を表明された天皇陛下。政府関係者によると「憲法改正や皇室典範を含む問題になるので無理」とのこと。
82歳になられたんですよね。ふつうに考えれば「現役引退」していてもまったく問題なしです。
「辞めさせてあげればいいのに」と思うのは私だけでしょうか。
しんどいでしょう。あのお年であれだけの公務を果たすのは気の毒です。ちゃっちゃと法改正でもなんでもして、激務から解放させてあげましょうよ。
ちがいますかね。平安時代ならともかく、今の世で天皇陛下の地位を利用して自分の政治的立場を優位にしようと思う政治家なんていません。原則、一世一元を守りつつ、柔軟な対応を考えていってもいいんじゃないんでしょうか。


なかなか毎日暑いしたいへんです。蒸し暑い。つゆだしやむなし。俺つゆはら。(わかった、わかった、もうええし)
なかなか毎日忙しくてたいへんです。この時期塾はそれが当然。あたり前田のクラッカー。(古!なつかしいな)

面談合間に京都精華のM先生が。暑い中ありがとうございます。私学の先生方もたいへんです。


野菜をいただきました。万願寺にピーマン、トマトにキュウリ。ありがとうございます。野菜は大好きなんでしっかり味あわせて、いただきます。


明日は早起きです。すでに1時を回りました。寝ないば・・・・・・・
また明日おつきあいください。