昭和の人間

2016年07月15日

目覚めて時間を見ると7時前。
「まだ早いな」うとうと・・・
「うおおお、8時8分だ」。
中高進研へ早めに行って少しでもお手伝いと思っていました。着いたら9時過ぎ。あらかた終わっていました。あ~あ・・・・・・誰に咎められる訳ではありませんが、自分が情けなや。ほんとにまったくしょうがないやつです。

代表のN川先生や副代表のH(林)先生はもちろん、けんちゃんやT崎先生、T中先生、T見先生、若竹の先生などなど、みなさん早くからありがとうございます。他にもいっぱいいらっしゃいましたが割愛ごめんなさい。

私は「すみません」。やっちまいました。

「遅刻しないように」と生徒に言えません。己を律します。(言うだけは誰でもできますよ。ちゃんとしなさいよ「はい」)


帰路交差点で向かいからくる若者とすれ違います。なんか顔のあちこちが光っています。よく見るとピアスが。
鼻、口回り、耳は両方とも数か所。頬にもあったぞ。思わず吐き気がしました。
「おえ」。
他人の私がとやかく言うことではないんでしょうが、大丈夫なんでしょうか。私には理解できません。
かっこいいと思っているんでしょうね。何かを主張しているんでしょうか。もっと他の手段がいっぱいあると思われるんですが。
男前(古い言葉やね)の俳優がしていればそれなり受け入れられるんですが、一般男性のふつうの人には正直に言います。
「自己満足。似合ってへんで」。とういか、というか、というか、言いましょうか。
「気持ち悪い」です。
反論あらばいつでもどうぞ。心底そう考えています。

穴を開けるのきっと痛いですよね。嫌ですね。(あんたかて献血で痛い目してるやん「そうか」)

口回りや舌、頬にあんな金属ついていたら味が悪くなるんじゃないんでしょうか。

書きながら虫唾が走ります。あまり目の当たりにしたくはありません。せめて耳だけにしましょう。

女性の耳にピアスが光っているのは抵抗はありません。
美しいと思います。

こういうことを書くと現代では「差別」「セクハラ」になるのかな。私はそう言われてもかまいません。受けて立ちます。
「きれい」と思うものに「きれい」と言って悪いことはないです。私が受け入れがたいことにそう言って何の差支えがありましょうか。(だいじょうぶ、なんも問題ないで。そんな多くの人があんたのブログ読んでへんしな)

男が耳のあちこち、舌や顔にそれらをしているのにはなんの魅力も感じません。やるのは勝手なんでどうぞおやりください。できるだけ目にしない毎日を心がけます。

かっこええと思ってんのかなあ。じいさんには理解不能です。まあ稀に「おお」っていう男性もいるかな。それでも許容範囲は「耳」に「ひとつ」が限界です。

彼らの気持ちを理解すべく私もピアスをしてみましょうか。

なんて無理ですね。

古い人間が理解できる世界で生きていこうと思います。

自分が理解できて役に立つことなら新しいことも取り入れる気持ちは否定しません。

進取の心は忘れません。自分の枠をはみ出しがたいですが、ときに、はみ出しも考えます。
ときに、はみ出してハチャメチャやってみるのもおもろいんでしょうね。

まあでも、昭和の人間には難しいでしょう。

ピアスやイヤリング、おしゃれを否定しているわけではありません。みなさん、それぞれにそれをお楽しみください。私はそれがわからないと言っているだけです。