デレデレ

2016年07月16日

二女が事情あって遅くなった「父の日」をくれるというので家へ。
莉乃ちゃん元気。恥ずかしそうにするものの明らかに私を認識してくれて(たぶん)います。
帰りには両手を振ってバイバイをしてくれました。グランパはデレデレになります。
会うたび成長を感じます。かわいいです。こんなふうな感情をもつとは思っていませんでした。
たはは・・・・・・

純米大吟醸「松の翠」をもらいました。ありがとう。ご主人の実家が伏見なんで、その銘酒のようです。楽しませてもらいます。


授業はありませんが面談のため出勤。生徒ごとにそれぞれの事情。それらに真剣に向き合わねばと新たな決意。責任の重さを感じます。

Yさんとは帰り際に私の趣味の話で盛り上がりました。すみません。余計な話でした。

そう、Fさんからしば漬けをいただきました。大きめに切って漬けたそれ。おいしいです。ありがとうございます。

通知表ってどんな基準でつけられているのかな。「ちょっと納得できないな」と思うことがあります。
授業態度やノート提出などが加味されるというのは承知していますが、首を傾げるそれがあります。
テストの点は把握しています。生徒らの学校での態度も想像はできます。それらを合わせてもなんかよくわからない成績がついていると思うときがあります。生徒の進路、ひいては人生をも左右するかもしれないそれなんで、よろしくお願いしたいものです。

明日は祇園さんの前祭。天気が心配ですね。晴れなくとも雨はなしで無事に巡行ができることを願いつつやすませてもらいます。