憂鬱な昭和世代

2016年07月20日

機種変更したSEにその日の歩(走)行距離が知れるアプリケーション(?)がついています。何もしなくても勝手に計測してくれています。
今日のように朝からずっと座って仕事の日は0.8km と1km にも及びません。ふつうの日で2km 弱でしょうか。思うほど歩かないものですね。毎日5km を歩いたり走ったりしているS会長はすごいな。
見習うべきです。

そのSEですが不調です。というか訳が分かりません。ランニング中に突然韓国ポップが歌われ始めたり、テレビ番組のナレーションが始まったり、勝手に電話をかけたり、あずかり知らぬ動作を繰り返します。ここ数か月で7、8件あったでしょうか。困ったものです。時間のある時にソフトバンクへ行って相談しようと思っています。

便利な機能がいっぱいあるんでしょう。残念ながらまったく使いこなせてはいません。かえって不便に感じたりもしています。
おじいさんは文明の利器についていけなくなりつつあるのかな。フェイスブックがぎりぎり。Twitter やLine は蚊帳の外ですね。
その気になればできるんでしょうが、まあいっかという心境です。

ポケモンGO とやらが流行っているそうですね。日本での配信は延期になったようです。
「やめてくれ」と思います。今以上にスマホ画面を眺めて歩く人間がふえるのは迷惑以外のなにものでもないと断言させてもらいます。事故がふえますよ。

この間も地下鉄車中で一人勝手に統計をとりました。37人中スマホを操作していなかったのは4人です。
便利なものだというのは認めます。私も必要とあらば活用させてはもらっています。
ただ、あの小さな画面の中にそんなにもおもしろい世界が広がっているんでしょうか。見てみたい気はまったくありません。

使い方を誤れば「毒」でしかないでしょう。生徒、保護者には啓蒙を続けましょう。
「〇〇じゃなかろうか」と憂鬱に思うだけの昭和世代です。