反省

2016年07月27日

朝走りました。まあ、クマゼミのかまびすしいこと。
姿を認めた私は写真を撮りました。

%E3%81%9B%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%82%93.JPG

おわかりくださいますか。2匹います。見えませんね。スマホのカメラなんで限界があります。それをとらえられるんですから人間の目は優秀です。近眼老眼のじいじ目ですが、たいしたものです。


ゼミ近くのツバメのヒナたち。少し大きくなったでしょ。

%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%B2%E3%81%AA.JPG

かわいいですよ。近づくとじっと見ます。
「なんや、このじいさん怪しいな」という顔です。

もう少ししたらさらに育った彼らをまたお見せします。


小学生は休みの日でした。が、小5Kくんともう一人のKくん、小6のTくん3人を指名補習。それぞれ3~3.5時間算数をやってもらいました。いやあ、なかなか厳しい時間でした。ちょっとでもためになってくれたかなあ。


先月の電気使用量のお知らせが入っていました。昨年同時期比較+14%でした。この暑さですからやむなしと考えるべきでしょうか。環境を考えるつゆはらくんとしては使いすぎと反省すべきでしょうか。節約を心がけましょう。
あんまり生徒に不快を感じさせるのはどうかなとも思います。均衡を考えつつ実行します。


中3の模試結果が返ってきました。あまりよくありません。これは大いなる反省材料です。
次の模試で全員が上がるようにこの夏一生懸命にやります、やってもらいます。

まだ序の口の「夏」が3日終わりました。先は長いですが一日一日怠りなく進めていきましょう。
しっかり力をつけてもらいます。


帰り道、感じます。
「なんか、獣くさいな」
「ふひ」
見るといました。体長1m くらいの今年生まれたであろうと思われるイノくん。私は眼中にないのか一心に草を食んでいます。さすがの私もちょっぴりびびりました。
「おい、おい脅かすなよ」と一歩逆へ。その距離2m はなかったな。危険ですよね。オスのでかいのなら危ないです。
「仕事帰りの塾講師、イノシシに襲われ負傷」なんて新聞記事はご免こうむりたいです。
といって単純に駆除というのは早計です。
悩ましい問題です。けが人が出てからではおそいし、といってどこへこれをもっていけばいいのかもわかりませんしね。

町内会の人に尋ねてみます。


さて明日も忙しいでしょう。備えさせていただきます。