「夏」2週目

2016年08月01日

「夏」2週目。本格的に始まりました。
13:30~22:30 で今日は中抜け1コマで7コマ授業。ほとんど座らないので脚がダルビッシュ、ちがうだるいです。土日の20km がきいているのも事実です。(無理して走らんでもええやん「ですね。100というしばりがあるんでね」そろそろやめたら「ですよね」)

今週は4コマの日が一日、8コマが2日、7コマが2日です。あっという間に終わりそうです。

女子ソフトボール部は府大会準決勝敗退のようです。まだ続くようです。強くて勝ち進むのはうれしいんですが中3生の受験生にとっては、困った面もあります。みんながどんどん進む分遅れます。なにかしら対応策を考えねばなりません。

その生徒から相談を受けました。とあるソフトボールの強い高校へ行きたいようです。大切なことなんででき得る限りの助言をしました。
偏差値だけでなくあらゆる方面からの学校に対する知識が必要ですね。勉強します。


さて明日も厳しい一日です。知り合いの先生の塾は朝からやってらっしゃる方々も多いようです。それと比べりゃ私なんてらくちんです。みなさん、すごい体力、気力だ。

私も授業は昼からですが掃除や雑用、なんでもありの仕事をこなすため毎日午前中から出勤です。
(たまには掃除くらい手を抜いてもいいんちゃうのん「まあ、そう思うときもありますが教室が汚れていると生徒も不快じゃないかなと思ってね」そうか、そやね)


筋トレをちょっとしてやすませていただきます。