巣立ち

2016年08月03日

ゼミに着いてツバメの巣を見上げます。
なんと蛻(もぬけ)の空(から)。
「え、もう巣立ったの?」

%E3%82%82%E3%81%AC%E3%81%91.JPG%E3%81%B2%E3%81%AA%EF%BC%94.JPG

耳を澄ますとうれしそうに(聞こえる)ヒナたちの声。見回すと電線に4羽。
「やっぱり4羽やったんや。1羽は一足先に飛べたんだね」(親かもしれんやん「いや、すぐにそれららしきが飛び寄りました」そうか確信しているね)

無事巣立ってよかったです。さびしくなります・・・・・・


去年の種から芽生えたサンジソウが華を開きました。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93.JPG

スマホの写真ですが奇跡的にまあまあの焦点。ちっちゃい(径3mm ほどです)けれど、かわいいでしょ。色もなんとも言えぬ美しさです。

ツバメの楽しみはなくなりました。コスモスやコムラサキの花や実を楽しみに待ちます。


今日は今夏初の8コマ授業。さすがに疲れました。立ちづめで脚がだるいです。10km 走ったくらいの疲労感があるかな。塾講師は知力勝負ではなく体力気力が肝心です。

明日も8コマです。早めに寝てそなえましょう。(とかなんとか言って寝えへんやん「いや、筋トレしたりなんだりしているとついつい、ね」好きにしなさい「します。どなたにも迷惑はかけていませんから」お、開き直ったな「はい」)

早めにやってやすみます。