フウセンカズラ

2016年08月04日

暑い毎日が続きます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は朝ゼミに着いた時点で汗だく。掃除をしてまた汗。パンツとシャツでやっているんですが(すみません。うそです)。授業前から汗、汗、汗です。
中3講習は人数と広さの関係で2階でやらざるをえず。2階は暑いです。でっかい中3が10人以上集まるとそれだけで室温が上がります。さすがに27度設定では無理。26、25度でやらせてもらっています。
早く来る子もいるし、教室に入ったら暑かったというのではかわいそうなんで、生徒らが来る1時間前にエアコンをつけています。次回の「電気使用量のお知らせ」がこわいです。

さて掃除。机拭きと床掃除は毎日します。床のモップ掛けは週一と思っていますが忙しくなかなか。
今日は最後の一コマを講師の先生が入ってくれた時間を利用して床拭き。
明日楽だしと空いている教室の掃除もすませました。また汗だく。
「いったいどれくらい汗をかくんだ? つゆはらくん」です。
人より汗かきかなあ・・・・・・そうでもないと思いますが、ね。

走って汗をかくのは嫌いではありません。人のためにかく汗も悪くはないでしょう。実際授業をしていると汗じわじわです。たぶん座っている生徒らより暑いでしょう。

帰って飲む発泡酒(週末はビール)を楽しみに日日励んでおりまする。

フウセンカズラが実(といっても中は空洞です)をつけ始めました。花はちっちゃいです。写真に写る白いのです。花径3mm ほどかな。
フウセンカズラとはよく言ったもの。正しく「🎈」でしょ。熟すと風船のまま茶色くなって3、4粒の種子ができます。カチンコチンの固いやつです。それらが春になると芽を出し蔓を伸ばします。

%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%B5%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG

毎年同じような写真ばかりの披露ですね。日日違う人生を歩んでいるようでこの年になると決まりきった範囲からはみ出せていないんでしょう。
たまには非日常を体現するようにしなければね。いや殊更それを望まぬともいいでしょうか。平凡ながらも四季の移ろいを感じ、年を重ねていけていることに幸せを感じます。

それをかみしめつつやすみます。その前に腕立て腹筋100ずつやります。50くらいのときは腕立て400とかふつうにやっていました。今はそれはもう無理だあ。