一応

2016年08月11日

「せんせ『へいかめい』ってなんですか」
「え『へいかめい』?」
「おまえ、それ『ひらがな』やんか」と回りの生徒ら。
「そうか平仮名か」Tくん、しっかりしてくださいね。
日日珍答迷答に出合います。
以前にも書きましたが「こうじほうおていしょ」が最高傑作でしょうか。

今日は「山の日」で世間一般はお休みでした。朝、ゼミに向かいつつそれを実感。ふだんと車や人の流れがなんとなく違います。

「海」があって「山」がないのはどうなのとなっての「山の日」。じゃあ「川」「湖」「平地」「盆地」「扇状地」「台地」「リアス海岸」「フィヨルド」の日があってもいいんでは。
すみません。ふざけすぎました。


「夏」3週目終了。つかれました。あっと言う間の「夏」です。

明日から17日までは一応お盆休みです。やや解放感を感じます。

あくまで「一応」です。それについては数日後明かします。

筋トレ事情につき本日はここまでにさせてね。

このあと100、100はしんどいですね。

一応やります。