納税者

2016年08月29日

中信、京銀、郵貯を回って(といっても上堀川交差点角に3つともあるんで)支払いを済ませました。
支払いは郵貯がほとんど。数少ないATMを占領して何件も振り込むのは気が引けます。幸い今日は、後ろに並ぶ人がいなくてほっとしました。
仕事量はともかく現金を支払うという行為には消耗しますね。

払うべきを払うんですからなんら疲弊はないはずですが、やり繰りを考えるとしんどいぞ。
迷惑はかけられませんので、忙しいとき以外は可及的速やかさで支払っておりまするぞ。
税金の類も同様で、義務ですから致し方なしですが、できれば払いたくない感は強いぞ。
かってに引き落とされる手続きはしていますが、そうじゃないのを忘れると「払え」がくるぞ。
忘れた自分を棚に上げ、税務署関係から届く書類にけっこうむかついている自分がいるぞ。

すみません。愚痴になりました。前向きに生きていきます。


まあ、なんだな。払うべきを払うは当然です。納税者の義務は果たします。有意義に使っていただくことを祈念します。


先週から来てくれた中1、Nさん。今、高2のHくんの妹さんです。顔はお母さんによく似ています。マイペースなのはお兄ちゃん、Hくんにそっくりです。おもしろいですね。その子その生徒から家族が見えてきます。

親子兄弟姉妹で来ていただけるからこその実感です。ありがたいことです。
そのありがたさを感謝しつつやすませてもらいます。