『カエルの楽園』『コンビニ人間』『海の見える理髪店』

2016年08月28日

『海の見える理髪店』。荻原浩さん、よかったです。短編集です。
最後の『成人式』には泣き笑い、笑い泣きさせてもらいました。
他の作品も逸品揃い。献血中に読んでいてまずい状態になりました。
その後は読まずに控えました。献血床で泣いてるおじさんは気持ち悪いですからね。

しみじみさせてくれる短編集です。読みかけの『月の上の観覧車』に通ずるものがあります。
新刊、ハードカバーで手にした値打ちはありました。
『カエルの楽園』『コンビニ人間』『海の見える理髪店』新刊3作、いずれも相応の読みごたえがありました。
ブックオフの手ごろさは捨てられませんがときには新刊書店ものぞいて、買います。

家の桔梗咲きのアサガオです。

%E3%81%8D%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%96%E3%81%8D.JPG

実際はもう少し赤みがかっています。
しみじみ見れば見るほど絶妙な色合いだと思いませんか。
我が目で見て、改めて写真で見て、その美しさを実感。
ヒトはそれを真似し、模写しえてもつくりだすことは不可能なのかな。

他の色も咲くはずです。なんとか咲いてね。


さて、また新しい週が。
銀行に支払いをしに行かなければいけません。
「夏」の間は忙しいんでごめんしてもらっていました。
都合6、7件ありましょうか。
いやあ、たいへんだ。かなりの額だな。

学校説明会も一つありましたね。
慌ただしい週になるのかな。

台風上陸も予報されています。どこにも被害がでないことを願います。
願いつつおやすみなさい。