入れ歯

2016年09月05日

朝一(でもないか、朝二くらい)で歯医者でした。
前歯関係の入れ歯が完成。「入れ歯」。なんとも爺むさい話です。
高2体育で前歯4本を折ったのが発端といっていいでしょう。以来歯はよくないです。(歯あだけちゃうやろ「んんん、目と顔と、頭も悪いかな」)
上の歯は大学時にハムカツサンドを食べていて折れた歯を差し歯にした以外自分の歯です。
下は恥ずかしながらひどいです。12本しか自分の歯がありません。
今回の入れ歯関係で5万円弱の治療費。私が身につけているもので2番目に高価なものとなりました。1番はさっき触れた差し歯、5万円です。まとう物の1番、2番が「歯」って悲しいものがあります、ね。まあ、じじくさかった歯がきれいになったことを素直に喜びます。
まだなじみませんが、そのうちしっくりきましょうか。現代歯科医学はすごいですね。

5月末から通い始めてやっと前歯は完結。長い勝負です。奥歯も治療しないといけないようです。今後もしばらく(長く)通い詰めることになるみたいです。この際ですからやれることをしっかりやっていただきましょう。

さすがに夕べは筋トレできませんでした。その分足して今からやるとはいいませんが、今日の分はやります。

おやすみなさい。