「狎れ」ず新鮮に

2016年09月07日

愛車ボルちゃん車検です。
午前中に用事をすませ、近畿オートさんへ連れて行きました。

社長のNさんはいらっしゃらないようでしたがご子息のNさんがごあいさつに。
彼も私のブログを読んでくださって、いたかな。

代車で貸してもらったのはスズキのスイフト。
エンジンをかけるのはボタンです。信号待ちでエンジンが止まります。Nさんが説明してくれました。
新しい車は勝手が違い過ぎてとまどいます。(あんたのが古すぎるねん「確かに」)

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8D.JPG

7回目の車検。16年目をこれから過ごします。さらなる未知の世界へ踏み込みます。幸い愛車はすこぶる快調です。今のところ連絡もないし、大きな病気はないものと信じましょう。

車が変わると新鮮でおもしろいんですが、方向指示器や窓の開閉、ラジオの音量や空調の強弱など、ちょっとしたことでも確認しながらしないといけないんでしんどいです。
車幅、車長にしても小さいんですが駐車時は気をつかいます。

「慣れ」は大きいですね。15年も付き合っていると阿吽の呼吸、「つ~」と言えば「か~」とこたえてくれます。いやそれはないか。無意識ですべての操作が可能なように思います。

33年も塾講師をしていますと「慣れ」ます。「狎れ」は禁物なんで気をつけます。
「慣れ」てはいても新鮮な気持ちで生徒らと向き合うべきでしょう。

まあ、毎日授業をしていると新鮮な思いをさせてくれる生徒がいっぱいいるのは事実です。
おもしろいですよ。日日いろいろ楽しさを味あわせてもらっています。

さて明日はどんな新しさに会えましょうか。楽しみにしてやすませてもらいましょう。