おもしろいこと、うれしいこと

2016年09月13日

おもしろいことがありました。
小学生曰く。
「塾長、髪の毛白いですね」
「年とったらうすくなるか白髪になるかやね。いっそカズレーザーみたいに金髪に染めようか」
「ええ!!! 塾長、カズレーザー知ってんの」
「そら、私だってテレビくらい見るから知ってますよ」
「そうなんや。やってほしくないな、金髪は」
「なんで、ええやん」
「だって『お前の通ってる塾の塾長、金髪で変やん』て言われたらいややもん」なるほどそれも然り。もちろん本気で金髪にするつもりはありません。少し黒くして若づくりをしようかという気持ちがあるのは否めません。
「若づくり」と思うこと自体が加齢の証左ですね。


うれしいことがありました。
講師のKSさん、ぼそっと言います。
「就職内定もらいました」
「え、ほんと。よかったなあ。いや気にはしてたけど聞くのもプレッシャーかなと思ってたんやわ。え、どこ?」
「山科の椥辻って知ったはります」
「ああ、ああ、うんうん、知ってるよ」
「そこにある病院です。N病院です」
「そうかそうか、よかったなあ。病院事務か。ちょっと遠いけどバスで通うんやんな」とかなんとか。
中1から通ってくれて嵯峨野Ⅱ類へ。現役で公立大に合格し4年間講師をしてくれています。
ちょっとうるっとしました。(はいはいまたね)
よかったです。うれしいです。


今朝は7時起床。30分くらいぼっとしておもむろに朝ご飯。8じ半に出ました。ふつうの社会人の方方にとってはどってことのない時間ですが、夜更かし朝寝坊の私には・・・・・・
故あって詳細は語れませんが勉強会です。

あと3日、同様の朝が続きます。やります。
まあ、後半が始まってちょっとしたときに睡魔におそわれたことを正直に告白しておきます。

明日に備えてやすみます。筋トレ、シャワーが今からです。