関数

2016年09月20日

中2数学、関数の応用です。
「無理」
「わからん」
かもしれませんね。自分の中2んときはどうだったかな。別段わからなかったという思いはありません。(またまた~。得意ちごたやろ「だったかな。中学時は問題なかったです。高校へ行ってからはしんどかったな」)

数学苦手な子は「応用」はともかく基本はできるようにしてもらおうと徹底して、かなりやりました。
生徒らもそっちは自信をもてたようです。
「秋テスト」で成果を出してほしいですね。

中3数学は2次関数を進めつつ平方根や2次方程式の復習。有理数やら無理数やら、2次関数も、実生活ではどこにも出てきません。
「やっても意味ないやん」。確かにそういう面は否めません。でも高校入試で合格して、その先の人生をよりよく生きるためには「関数」も必要です。入試に受かるためと割り切ってやりましょうよ。
受かるか受からないかは勝負です。負けてもいいと思うなら、その時点で「負け」。勝負放棄です。
負けるより勝つにこしたことはありませんん。精一杯やって負けたらそれはそれで仕方がありません。やるだけやってみましょう。

みんながやれるだけをやって高校生という立場を勝ち取ってほしいです。
私もそれに向け最大限の力を発揮します。
がんばりましょう。