33年

2016年09月30日

洛陽総合高校へ。早めに出ましたがコインパーキングが見つからず右往左往。焦りました。
無事間に合いました。T見先生が言われます。
「あ、せんせ、おめでとうございます」。京都マラソン当選への祝辞でしょう。
ありがとうございます。朝、私のブログを読んでいただいたんでしょう。T見先生のフェイスブックを見ると、「朝学」で朝食を準備されているようです。
「すごいな」とても私にはできることではありません。ちょっとだけでも倣います。

T原先生がいたので声をかけます。
「どうでした」
「はずれました」
「う~ん、そうですか。残念」
「奈良までもう少しだしちょっとがんばってやります、やります」とかなんとかの会話。そう、彼は起伏の多い「奈良」に昨年に続き走られます。
幸運にも京都が走れることになった私はがんばらざるをえません。こつこつやっていきます。

「で、洛陽総合はどうだったの?」
ピッカピカの新しい校舎がすばらしかったです。去年までは図書室みたいな部屋(そこもりっぱですよ)。今年は新装なった体育館様の会場、トイレはすべてウォシュレット付きだそうです。

高1で一人生徒がお世話になっています。そのお礼かたがた出向きました。S水先生に会後にご挨拶ができました。本日の目的が果たせてよかったです。

過去にも数人がお世話になりました。中学時代になんとも仕方がなかった子が専門学校へ行って、今は大手自動車会社勤務のYHくんが思い出されます。ずいぶん前にTさんもいたな。家が設計事務所だった、Oくんはどうしているだろうか・・・・・・やめてしまったMくんだったっけ、元気かな。

いったい何人の生徒と今まで私とかかわり、塾を出て行ったのかなあ。33年。平均して10人としても330人です。実際はもっと多いです。
みなさん、いったいどこでどうしていましょうか。みんなが元気で人生を歩んでいてくれたらいいですね。