結実

2016年10月07日

ぼんやり、うっかりで朝一番に郵貯に行くはめに。
なんか大声で文句を言っているおじいさん(少なくとも私よりは年長)がいます。
「前に来たとき、これで20万下ろしてん、なんで今日の3,000円が下ろせへんねん」
「ですから・・・・・・」
「ほんなら、前に下ろしたときの記録見せろや」と延々・・・・・・・
回りのお客さん、げんなり。郵貯の人もたいへんだ。
つゆはらくんは思いました。
「『かっこ悪いしやめましょう』と言うたろかな」。火に油を注ぐことになるのは火を見るより明らかなんで自重。私も大人になったもんだ。(あたりまえやろ、還暦やで)
「ああはなりたくないな」としみじみ考えるつゆはらくんがいます。

今日の空です。

%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

夕方、曇ってからの切り取りなんで今一つ。午前中、信号待ちの車中からのそれはみごとでした。
それを写真に撮る余裕がありませんでした。残念。また機会はありましょうし、ご期待を、と言いたいところですが、あまりしないでください。(してへんて)


けんちゃんから写真つきメールが。去年、無理矢理もらってもらったコムラサキが結実。
うれしいな。2年目ではなかなかそうはならないと思っていただけに格別です。
コムラサキの子孫の輪がもっと広がればいいな。

芽生えた苗はいっぱいあるんで、ほしい人はおっしゃってくだいね。差し上げます。
気長に見守っていただかないと美しい実は見られませんがね。

気短な私ですが、こと植物に限ると気長です。
生徒らにもそう接すればいつか花開き、実を結ぶのかな。

そう、帰り、車まで歩いていたらMTくんに会いました。
「おう、ひさしぶり。今帰りか」
「あ、そうです」
「おつかれ」
「おつかれさまです」
「んじゃまたな」

彼は専門学校生です。
いつか実を結んでねと思います。

私はこの年になって「実を結んだ」感はありませんね。
いつ、それを味わえるのかな・・・・・・
まあ、そんなこんなで過ぎていくんでしょうか、我が人生は。