濱嘉之さん

2016年10月16日

パリーグは北海道日本ハムファイターズがCSを制しましたね。セは先に広島東洋カープが日本シリーズ出場を決めています。ま、落ち着くところに落ち着いてよかったです。(私は巨人ファンです)

圧倒的なゲーム差でリーグ優勝したチームがCSで敗れ、日本シリーズに出られなかったり、圧倒的な大差を引っくり返してペナントレースの覇者になったチームがCSで負けてしまったりしたら割り切れないでしょう。
クライマックスシリーズは必要なんでしょうかね。やめちゃって、公式戦の試合数を増やせばいいんでないの。その方が公正だと思うのは私だけかな。
来年へ向け日本プロ野球機構(?)にはぜひ検討をお願いします。


早めに起きて朝食。濱嘉之さんの『完全黙秘』を読了。期待に違わぬおもしろさで一気読みでした。
警視庁公安部公安総務課警部、青山望が主人公です。仕事のできる、切れ切れのかっこいい刑事です。

作家さんは実際に警視庁勤務経験のあるかたです。それだけに警察組織や事件だけでなく、政界や裏社会の描かれ方がかなり現実的です。どきどきします。

次作『政界汚染』は用意してあります。楽しみです。
明日からはテスト1週間前。歯医者や勉強会、加えて月一の紙仕事最繁忙期と、やらなきゃいけないことが目白押し。気合を入れてやることやって、時間をつくって読んで走れるかな・・・・・・さすがに無理かな。