コスモス

2016年10月19日

ちっちゃいコスモスが咲きました。はしからはしまで2cm あるかないか。色も淡すぎるくらいうすい桃色。

%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99.JPG

他にもつぼみが散見できますが、花つきはよくありません。なにかをどこかでまちがったんでしょうか。摘芯をした方がよかったんでしょうか。花開く前に霜が降りてしおれないことを願います。


今朝は歯医者。上着を脱ぐころから行き始め、上着を羽織る季節になりました。長い勝負ですね。
今日、自主申告したら虫歯が判明。「親知らず」を来週抜歯することになりました。まだしばらく通い続けることでしょう。この際だからできる治療はしてもらう覚悟を決めました。
あまりに長くほったらかしだったんで、きちんとやってもらいましょう。


テスト1週間前なんで中1~3やってきます。今日は変則で、中2が5時から、中1は7時始まり。中3は7時45分開始。中3はさすが受験生だからか早くに来て自習をする子もいます。感心。
おかげさんでおじさんはたいへん。掃除をしたり授業の準備をしたり紙仕事をしたり・・・・・・
やってもやってもやることいっぱい、山積です。
明日は走ろうかと思いましたが、やめます。早く逝って、いや逝ったらあかん、行ってやることいっぱい片づけます。どんだけやっても間に合わんくらいやることあるよ。え~ん(泣き声です「かっこ悪いしやめ」はい)。

明日は通常の仕事に加え、土日、試験前日のプリント、過去問の準備をせねばなりません。たいへんですが、生徒らの高得点を祈り、鋭意精進します。