てきぱき、ぱきぱき、めりはりつけて

2016年10月25日

授業時間の関係で中3数学の解説解答をつくりました。けっこう難しくて(私には)しんどかった。
1時間半もかかったぞ。ということは私はテスト時間内に解けないということか・・・・・・修行が足りません。中2、中1は一応解いておいて授業中に質問を受ける形でいけたかな。
各学年とも、8割くらいとれる子がけっこういました。明日にがんばってもらいましょう。

中2の男子連中がしゃべっています。
「塾長が言うてたあれ、動詞の活用、完璧や。むっちゃできた」
「あと、自動詞と他動詞も」
「そうそう」
「そやろ、できたやろ」。と私。
いい点を期待します。

中3はさすがに受験生。授業1時間前くらいにNSくんがやってきます。遅刻しがちなMKくんも今日はかなり早く来て自習。感心感心。KYさんも早く来ます。KMさんも。やる気は結果につながりましょう。楽しみです。


中3解答作成中にメール着信音。見るとT見先生がフェイスブックに投稿されたみたい。
「今日は北稜高校の説・・・・・・」
「うおおおっ」。やってしまいました。出席の連絡をしていましたが完全にぶっとんでいました。
覚えていても行ける余裕はありませんでしたが、せめて「行けなくなった」旨を連絡すべきでした。
「すみません、北稜高校さん」。年か多忙か、昔に比べこういうのがふえました。

明日は歯医者、金曜日は勉強会。忘れないようにします。

テスト対策は今日で終了。明日は歯医者さんの後、走ってみます。脚の具合はどうかな。
ちょっと気持ちはらくですが、やることはいっぱいあるんで、鋭意片づけるつもりです。
支払いもあるし銀行行かなあかんな・・・・・・本も進めたいし、あれもしたいし、これもしておきたいし・・・・・・欲張りじいさんは、とにかくてきぱきやるつもりです。