是々非々

2016年10月28日

勉強会。
「いつものコインパーキング空いててよ」と願いつつ向かいます。
願いかなわず「満」。ぐるぐる回ってなんとか「空」を見つけて止めました。
会場へ着いて部屋を確認。
「4階か。1階楽だな」と階段へ。すると後ろから駆け上がってくる人が。見るとK先生です。
「おはようございます」
「あ、せんせ。さすがですね、階段ですか」
「いや、せんせ今走ってはりましたやん」
「ちょっと運動しようと思って」とかなんとか言いつつ受付着。
受付を手伝っていたけんちゃんがK先生に言っていることで気づきました。
「うおお、すみません。完全に忘れてました。もう締め切り過ぎてましたね」
「いや、いいねん、いいねん。順番にやってるし」

なんのこっちゃわからん話ですみません。周年記念の塾紹介の文章を提出せねばの話です。

完全に失念。ご迷惑をおかけしました。帰ってすぐ対処しました。
年はとりたくありません、とは思いません。誰しもとります。迷惑をかけない年とりができたらいいですね。


3時間におよぶ勉強会。さすがにお尻が痛かった。
授業中、椅子に座って授業を聞く生徒のちょっと気持ちがわかりました。

せいぜい笑わせてやろうと思います。いやいや、それはちがいますね。
硬い椅子に座り続ける生徒らの思いを鑑みる気持ちはもたなければいけません。

どうしたってこっちからの一方通行になりがちな授業です。その是非を考えます。


ちょっと最近、変です。いや私ではなく我がPCが、です。
まだ、そんなに年数はたっていないし、つつがなく動いてほしいですね。