深まる秋

2016年11月02日

朝ご飯をおえてちょっと休憩。
「さあ、走ろ」と思ったらピンポンンが。
「?」
出ると〇〇牧場の押し売り、いや失礼。なんというのかな? 訪問販売? とにかく牛乳その他を試食販売です。
卵10個と食パン2枚、牛乳にヨーグルト、さらになんかがついて500円とのこと。早く走りたいのとあまりの熱心さにほだされて買いました。
冷蔵庫に卵や牛乳を入れました。と、卵が1パック入っています。食パンも昨日おいしいパン屋さんで買ったばかりです。
「まいったな。毎日卵とパンを食べなけりゃ」状態です。
牛乳系はだめなんで家人に任せます。(ほんま、あんた断れへんやつやねんな「そうです」)

気を取り直してラン。手が冷たく感じるくらい冷え込んでいました。

長女の家の近くを通るんでその旨メール。
「真穂ちゃん起きてたら顔見せて」
「がっつり寝てるわ」と返信。仕方がないんでその辺を走りました。

その途中見かけたノコンギクかな。

%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93.JPG%E3%81%BD%E3%81%9F%E3%82%93.JPG

寒くなりましたがタンポポ元気です。

色づき始めたカエデです。毎年いち早く紅葉します。「何カエデ」かわかりません。

%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%88%E3%81%A7.JPG%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%87.JPG

イチョウの葉が黄色くなってきました。葉柄の方から色づいて葉先は緑です。観察眼の足りなさですかね。60年の人生で初めてこんな具合のイチョウの葉っぱを見ました。

ともあれ少しずつ秋の深まりを感じられるようになりました。とういうか、寒いですね。

そうこうしているとメール着信。
「起きたで」。孫の顔を見にせっせかとっとこ走ります。

真穂ちゃん、まだ私を認めていませんね。というか「知らない人間だ」とは思っています。
「こいつ誰やろ」という目でじっと見つめます。抱こうとすると逃げます。もう少し会う頻度をあげて認識してもらわなければいけませんね。

次の日曜日には北海道から帰ってくる三女もいっしょに食事予定。二女の娘の莉乃ちゃんまじえて会えます。楽しみです。


今日は中3、模擬テスト。いい結果が出るといいです。「秋テスト」では、彼ら、健闘。TSくん、国語で80点。初めてですね。MKくんもNSくんもTMくん、それぞれどれかの教科で高得点です。
中1MKさんは英語99点、すばらしい。ところが数学の宿題をやっていないみたいで私の気づくところで友達のを写させてもらうという暴挙。
「ふざけるな」と一喝。他のみんなも固まってしまいました。
やらずもがな、とも思いますが、やはり許せません。せっかく親御さんに授業料を払っていただいてきてもらっているんですから、それなりの成果をお返ししたいです。
やるべきことはちゃんとやってもらいます。