中身で勝負

2016年11月04日

朝一から説明会。正直ちょっと眠かったです。
寒くなったんで今週からネクタイを締めています。(とするとネクタイはあなたにとっては防寒具?「そういう面もあります)

%E3%81%9F%E3%81%84.JPG

暑い時期はクールビズに甘えさせてもらっています。最近は固い銀行さんなんかでもタイなしなんで、ちょっと安心したりします。
お仲間の先生方は、半数くらいは夏でもきちっとタイを締めていらっしゃいます。真似はできませんが、感心はしています。

タイの有無がその人の信用を左右するといった話もあります。わかる気もします。
名刺に「株」の有る無しで取り引き先の対応が違うという話も聞いたことがあります。まあ、そんなこともあるんでしょうか。

となると私はそのどっちもないんで信用も何もないやつですね。
中身で勝負でしょう。(あなた中身あるの?「ないかも。いや、ないな」)

外見は大事でしょう。タイの有無もそうでしょう。ただその締め方は有無以上に大切です。締めていても曲がっていたりだらしなく緩んでいたりすればしない方がましです。

おしゃれでありたいとは思いませんが、清潔ではいたいと思います。

まあ、なんでもえっか。

中身で勝負でしょう。(あなた中身あるの?「ないかも。いや、ないな」)『どっかで見たセリフやな』

まあ、なんでもえっか。

なんでもええっか。で日々を送っていますが、ほんまにそれでええんかとも思います。

なんでもよくないですよね。たいしたことはできませんが、生徒たちのために、自分のためにできることをやらせてもらいます。