還暦同窓会

2016年11月09日

勉強会。自転車で行こうと思い、出ましたが出ると雨。やむを得ず地下鉄。今年初めてコートを羽織って出ましたが駅に着いたら汗ばんでいました。

開会前にT見先生が近寄って来られます。
「せんせ、整序作文のプリント作っていらっしゃるみたいですけど、こんなんつくったんですよ」と自作のソフト(?)を見せてくださいます。
「ありがとうございます。帰って見させてもらいます」帰って拝見しましたが今日は忙しくて詳細はわからずです。また拝見します。ありがとうございます、T見先生。ブログも読んでくださりありがとうございます。

さて勉強会。京都北部の最大手のFゼミさんのH先生が講師。
「すごいな」の一言です。うちですぐ使える訳ではありませんができることはすぐやってみます。

まずはちょっと片づけます。それと「香り」かな。すぐできるのはそれくらいです。少しでも快適な環境にします。
板敷の教室のカーペットをどうするかも課題です。

会後、食事。
けんちゃんとしゃべってびっくり。この週末、還暦同期会で帰郷するそうです。
「え、俺も釧路でおんなじです」
「金曜と土曜休みにしてもらって帰んねん。で、中学以来の同窓会をやって次の日は高校のやねんな」。
なんかとっても楽しそうでした。私も同様。なかなかない機会をお互いにそれぞれに楽しみましょう。

ということで、金曜日は私も休ませてもらって新幹線、羽田経由で釧路へ向かいます。ひさびさの遠出。楽しませてもらいます。


帰って休み前にどうしても片をつける仕事を鋭意進行。

間に面談。たいしたことは何もできないんですが、お話を聞いて差し上げるだけでも力になれるかなと思って1時間ちょっといろいろ話を聞かせてもらいました。私もできる限りをお伝えしました。

ほんと、なんもできませんが、またいつでも来ていただければ、お相手させていただきます。誰かに言えば楽になるっていうことってありますよね。

それぞれ、その時々、抱える悩みはあります。私なんていっつも抱えながら生きているんちゃうかな。いや、みなさん大なり小なりそんなこんなで毎日を過ごしているんじゃないのかな。わかりません。

んで、中断したやんごとなき仕事再開。完了。安堵。

心置きなく北海道を楽しませてもらいます。


いや、まだ明日は平常授業なんで抜かりなくやってから北へ向かいます。