冷静にかつ迅速に粛々と

2016年11月22日

9時に出社(?)、ゼミへ。
なんとか今日、絶対にやらなければいけないことは終わらせました。(しんど)
PC画面とにらめっこが多かったんで目が疲れました。(帰ってまたPCでブログ書いてんねやし世話ないな「そうですね」)
昼ご飯を食べる間もなく気づけば3時。
「買い置きのチンご飯とレトルトカレーでも食べよっか」と思ったらご飯はあるけどカレーがない。しょうがなく買い置きの「麺づくり『塩』」をすすりました。(わびし)

一山は越えましたがまだ前途は厳し。いくつも山、谷が残っています。

おまけに夕べ学生時代のクラブ関係の仕事がひとつ飛び込んできました。手を抜くわけにもいかず、一山の後にえっちらおっちらもう一山越えました。(しんど過ぎ)

とりあえず明日はテスト前対策です。プリント準備がたいへんです。よくしたものでテスト前の5時間耐久はほうっておいても生徒らが黙黙とやる習慣がついてきました。いい傾向です。ただ、英語も国語も数理も社会もあらゆる方面からの質問が飛んでくることもあるんで対応がたいへんなこともよくあります。

それらに答えつつプリントをコピーしたり過去問を選んだり時事問題を予測したりが待っています。

生徒らの高得点を願ってやらせてもらいます。

言い出せば書き出せば際限なくある、やるべきこと。冷静にかつ迅速に粛々と進めます。
(正直、恐慌をきたしそうになります。そこは大人の対応でやりますつゆはらくんは「ほんまかいな」ほんまです)