イズミヤ、ほぼ毎日

2016年11月27日

生徒らへのおやつを買おうとイズミヤへ寄りました。お昼もついでに(またイズミヤですか「毎日のように、いやほぼ毎日行っています」)と思って弁当売り場を見るといつもと雰囲気が違います。
「各地の名物弁当展」のようです。

%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%93.JPG

「かき」や「ほたて」、「牛肉べんとう」などいろいろありました。買ったのは「うに」「かに」「いくら」ののった海鮮弁当です。1,200円くらいしました。ちょっとぜいたくと思いましたがたまにはいいでしょう。おいしかったです。ありがとうございます。


各学年90分3コマ、明日の試験教科の国数と1コマの自習。1時から5時50分でした。
「仕上がりよし」を感じています。好結果を出してほしいです。

授業後、中3TS君が言います。
「助詞と助動詞教えてほしいんですけど」
「いいよ。全部一からだと3時間くらいかかるな。ちょっと待ってな」

それから小一時間、KYさん、KMさんも交え、「れる、られる」や伝聞、様態の「そうだ」、「『ない』がでたら『ぬ』に換えろ」、「『の』は『が』に換えてみろ、『~のもの、こと』に替わったら・・・」などなど。全部やったら朝までかかります。要点のみざざっと。

その後KYさんからj『高瀬舟』と『故郷』についての質問がいくつか。

お腹が減ってぐうぐう鳴っていました。(かっこ悪いな)

みんなの明日の高得点を願いつつ、おやすみなさい。

さすがにちょっと疲れを感じるかな。還暦だししょうがないか。
いや、まだまだ元気でやらなけりゃ、いけません。

このあと、いつまで私は・・・・・・

いつまでも。