じじばかちゃんりん、孫かわい

2016年11月30日

朝食後、長女宅へ。真穂ちゃんが12月5日に1歳の誕生日。娘の希望で木製の楽器玩具をやりました。

%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8D.JPG

家に入るや大泣きされました。今までにないくらいのそれでした。

おもちゃを見てからはご満悦で遊んでくれましたが、ががが、抱っこは拒否です。無理矢理すると身をよじって必死に逃げようとします。しっかり主張をしますね。それ以外はご機嫌さんです。

真穂ちゃん、髪の毛ふっさふさ。
私すきまが、すっきすき~。
真穂ちゃん、お肌つやっつや~、すっべすべ~。
私の肌はしわしわ、かっさかさ~。
「いやいや、パパじゅうぶんふさふさあるで、色もロマンスグレーやしな」と長女がお世辞を。
心中満更でもないながらも「なんでやねん」です。

できるようになったバイバイをしてくれて今日はお別れ。
「また行くからね」と心で。

帰ってすぐ走りに。30近くいかなきゃ100は無理。
「しんどいな。まあ、行けるとこまで行こ」走り始めて思いました。
「京都逆走」。高速道路のそれは事故を招きますが私のそれは問題なし。

北山辺りから「京都」のコースを逆にたどりました。嵐山から西大路までの「きぬかけの道」は難路ですね。改めて認識。
その後、自動車専用の跨線橋は渡れないんでやむなく経路からは外れました。
丸太町から渡月橋への通りを走らざるをえません。さすがに嵐山を実感。平日中の平日、水曜日でしたが人、人、人の波でした。おそるべし、さすがの嵐山でした。

その後、西京極まで。しんどかったです。最後は太秦天神川駅までなんとか走りついて、地下鉄に乗りました。

途中、梅津を通るんでW辺先生の塾に寄りました。
「まだ早いし来てはらへんやろな」。いらっしゃいました。新築中の新塾舎を見せていただきながらしばらくあれこれ。この時期、新しく塾舎を建てられるんですからすごいです。ちょっとでも見習わなければいけません。

けっきょくよたよたながらも27km を走りました。これで11月は100ちょうど。なんとか面目を保ったかな。今日の27 は自分をほめてやります。よくやりました。

ちょっと膝を傷めたかもしれません。無理をするのがよくない癖です。


帰ってシャワーを浴びて散髪へ。すっきりしました。できてよかったです。

その後ゼミへ行ってごそごそ。中学生休み、小学生も水曜日はなしにしているんで今日は実質休み。

やりたいこと、やらなけりゃいけないことがいつもいっぱいあります。欲張りなんでしょう。
それでも今日は好きなことができました。ありがとうございます。

あまり欲張らずに生きていきます。