歯医者さん完了(一応)

2016年12月02日

8か月に及んだ歯の治療が今日をもっていったん終了。
抜歯2本、入れ歯や被せ歯も数本。じじくさい話ですね。

下は自分の歯が何本残っているかわからないくらいややこしい状況です。
上は1本が差し歯ですがそれ以外は元気です。
下がだめになったのはやはり高2体育のときの前歯4本骨折が因でしょうか。
きっとそうだと思います。虫歯はここ20年くらいはありません。(たぶん)

今回思い切って行ってよかったです。
今日被せたところは、まだなじみませんが、その他はなじんで快調です。
中途半端に前歯があったときは、思いきり嚙み切れもせず、こわごわでした。
それが、がしがし噛めるようになったんでうれしいです。

見栄えも悪かったです。(それは歯に限らんやろ「うん」)
けっこう気にしていましたが、思った以上に大袈裟にならずに体裁が整いました。
(いやいや歯を2本抜いたら一大事でしょ「かもね。特に親知らずを抜いたときはけっこうしんどかったね」)

教え子MTくんのお父さん、ということでお世話になった今回の歯医者さんでしたが、とっても良かったです。ありがとうございました。
「もう1本要治療の歯がある」ということなんで来年、3月か4月に、仕事が落ち着いたらまたお世話になりましょう。

その歯医者さんが入っているホテルの地下2階にパン屋さんがあります。
先週、いや先々週かな、ふと立ち寄り買ったクロワッサンサンドが逸品でした。家人にも食べてもらいたくて今日購入。

%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%8F.JPG

玉子サンドも買いました。玉子サンドは、まあ、それなりかなあ。
それより、店員さんが・・・・・・ホテル直営のパン屋さんだったら、ちょっと・・・・・・ですね。
クロワッサンはおいしいけれど・・・・・・です。

「このクロワッサンサンドおいしいですね」と声をかける気にはとてもなれない雰囲気でした。パンはおいしいけれど、もういいかな。
あまり他者をとやかく言うのは控えたいですが・・・・・・
自分もそうならないように気をつけます。


冬テストの結果がちらほらわかってきます。中2で数学で40点、50点がやっとだった子らが70点台をとってきました。うれしいですね。涙がでそうです。
特にKHさんはこつこつまじめにやった成果がでてうれしいです。
KKくんも同様。数学授業中、涙ぐみながらもがんばったぞ。私は感激だ。

FSくんの90点もみごとです。遅刻、欠席をなくし、学校提出物をきちんと出せば「5」も夢ではありません。力はあるんですから、やることをきちんとやって少しでもいい成績をとりましょう。

中1NYくんも健闘しましたが70点後半があるものの80に及ばないのが悔しい。
次ではなんとか、と思いますよね。

生徒らのがんばりを望むんだから自身のがんばりも望みましょう。


他に望むんなら己にも課しましょう。
やります。