勇往邁進

2016年12月05日

小学生Sくん言います。
「はよ帰って夜ご飯食べたいな」(「夜ご飯」に違和感を感じますが今の子らは九分九厘こう言いますね)
「え、いったい今日は何を食べるの」
「えっと、えっとビーフ、ビーフ・・・・・・」
「え、ビーフストロガノフか」
「いや、ちゃいます。えっと」
「ローストビーフか」
「そうそう、それそれ」
「え~家でお母さんそんなんつくらはんねや」
「Sの母さん、おしゃれな料理いっぱいしはるもんな」とMくん。きっとお料理上手なんでしょうね。
そのMくんはニンジンをかじりつつ塾に来ました。おやつのようです。体にいいそれですね。話しているとよくわからないことを言いました。
「糖質制限してるしご飯あんまり食べないんですよ」
「え、糖質制限? なんで」
「糖質とり過ぎると癌になるから・・・・・・」と言い出します。
「え、そんなことないやろ。成長せなあかんのに・・・・・・」まあ、子どもの言うことですからよくわかりませんが、あんまり気にしないでなんでも食べるようにした方がいいと思うんですが、私は。

私なんてなんも気にせず飲み食い。タバコも吸うし酒は浴びています。それもどうかと思いますが小学生は肉でも野菜でも魚でも米でもなんでもかんでもいっぱい食べた方がいいと思うんですが、間違っていましょうか。


冬テストが返り始めました。中1は出そろいました。97点を頭にいい点が並んでいます。
中2はまだそろっていません。中3は96点が筆頭かな。MKくんが得意げに提出したそれは国語と社会で88点。大健闘ですね。苦手な数学も60点近くとってきました。
出そろったら続報をお届けします。


今朝はちょっと朝だら。ゼミに着いてからはてきぱき。冬の時間割完了。多少の手直しを加え明日、生徒に配りましょう。その他の冬前の書類も完成。捗りました。
やることはまだまだいっぱいあるんで明日は早くから行って鋭意片づけます。

この先、年末から年始、1月2月はあっという間に過ぎます。受験生らの全員合格を目指し気が抜けない毎日になります。
誠心誠意、目標達成へ刻苦勉励の毎日に勇往邁進しましょう。