咲き切る

2016年12月08日

中3社会の時事問題。私の予想した10項目に今回出題された5問すべてが入っていました。
「COP22」「TPP]「ドナルド・トランプ」「駆けつけ警護」「パリ協定」の5つが的中です。他の5つは「朴槿恵」「スーパームーン」「生前退位」「APECペルー開催」「プーチンとの北方領土問題」でした。
前日きちんと説明もしたにもかかわらず生徒らの答案を見ると全問正解者は1名のみ。悲しいな・・・・・・
「しっかり印象付けられなかったのかな」と反省。というか、こっちもがんばって考えて予想しているんだし、しっかり聞いてよね。
まあ、次も当てられるようしっかり新聞読もっと。

昨日今日と寒いですね。節約をと思ってエアコンをつけずに紙仕事をしています。せめて足元だけでもあっためようと電気ストーブを。「脚」ではなく「足」が冷えます。冷たいです。
で、やりました。倒れると切れる仕組みをセロハンテープで解除。

%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%A8.JPG

寝っ転がして上に足をおいてあっためつつ仕事。ええ感じでした。320Wの最小値設定ですがけっこう暖かいです。ぐらぐら不安定ですし、おく足の力加減が難点です。冷たいよりずっといいんで明日からも採用します。

そんな寒さの中、コスモスは健気です。まだ咲いていてくれます。背丈は伸びて私より少し低いくらいです。昨日の朝、霜が降りたとの知らせを聞いたような。でも今日も花開いていました。

%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%99%EF%BC%98.JPG%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%99%EF%BC%97.JPG

つぼみを数えると20くらいありました。なんとか咲き切ってほしいです。

私もしおれる前に咲き切りたいです。当面、来る2月の「京都」で花開けるかな。自信はありません。