寒い、です、ね

2016年12月16日

2時。玄関の戸が開きます。
「面談のお母さんかな」と思い出ると中3Kさんでした。
「おお、こんちは」そういえば昨日何時から塾が開いていて来てもいいかと聞いていました。
「こんにちは」
「いつもの教室使って。暖房つけてね」
「はい」
6時ころ帰ったんでつごう4時間黙黙とやりました。すばらしい。


7時からの中2の授業をやっているとポトリパタリペタリと中3がやって来ます。合間にのぞくと4、5人が各自勉強中。
「ごくろうさまです」とおどけて声かけ。さすがに受験生やる気です。
ここからの2、3か月はやる気で大いに伸びます。彼ら彼女らのそれらに期待しましょう。

寒い日でしたね。朝起きたら雪が降っていてびっくり。積もる雪ではなさそうです。
冬タイヤに換えていないんで降らずを祈ります。(勝手な人やねあんた。雪降れ、雪好きと言っておきながら、いつも「すみません。タイヤを換えていたらそう言います」)
来週、火曜日午後以降ならいつでも降っていただいてけっこうです。(なんという得手勝手「です」)

帰りの車温計です。

-1℃です。寒かったです。

日中エアコンのない部屋で電気ストーブ340WでPC仕事。手が、手がかじかみました。
「そこまで我慢しなくていいんじゃないの」との声もあります。
我慢はしていません。ちょっと耐えてはいます。

おやすみ、なさい。