やります

2016年12月21日

朝から行って月例の紙仕事を片づけました。安堵。
早く生徒宅についてほしかったんで北局まで。帰りの車中で思います。
「クリスマスの飾り出してないなあ」
毎年同じだとおもしろ味もないし、あと3日しか飾れません。
「シクラメンとポインセチアでクリスマス気分を出そうかな」
買っちゃいました。けっして暮らし向きがいいわけではありません。生徒らの目をしばらく楽しませてくれます。まあ、子どもらはあんまり花に反応しませんか。思った通り今日来た生徒らからの花に対する言及はありません。ちょっと悲しい、寂しい。そんなもんでしょう。花より団子だ。
月例仕事を終えた自分への褒美と思いましょう。
ご覧ください。

%E3%81%97%E3%81%8F%EF%BC%98.JPG%E3%81%97%E3%81%8F%EF%BC%90.JPG%E3%81%97%E3%81%8F%EF%BC%97.JPG%E3%81%97%E3%81%8F%EF%BC%99.JPG

やはり自然の生み出す美しさは何にも勝ります。でしょ。

2時にKさんがやって来ます。
「数学でわからへん問題がいっぱいあるから教えてほしい」とのこと。
「俺もいっぱいやることあるし合間みていくし、わからへんの言えるようにしといてな」
中3の保護者面談の、雑務の合間を縫って都合1時間くらい相手ができました。
「円周角」でしたね。その場で考えるつゆはらくんは四苦八苦まではいかぬまでも、あ~しんど状態でした。頭を使うと疲れます。

Kさんは2時から6時までやって、ご飯を食べてまた来て10時まで。7時間やっていました。頭が下がります。

夜は他の中3も続々やって来て、来なかった子の方が少なかったですね。というか8割がた来ていました。さすがにみんなやる気ですね。途中ちょっと私語が出ているのを感じくぎを刺しました。
「おしゃべりするんなら帰りましょう」
その後はまだがんばるのというくらいやっていました。


面談終了。
成績や志望校はもちろん、それぞれの環境や立場も違います。たいへんです。

全員が行きたいところへ行けるよう力を尽くします。いや全力を尽くすのは生徒ら自身ですね。私は応援するだけです。

応援します。受験生のみんな、いや、中1生も中2生も、小学生もがんばりましょう。
力は惜しまず貸すつもりです。

まあ、今は中3生の全員合格へ向けやります。