お母さん

2016年12月26日

「電気使用量のお知らせ」が対前年同月比+106.8でした。
訳があります。去年まではファンヒーター中心でした。灯油を使う手間とかかる費用とを考え、電気での、エアコンだけのそれとを比べてみようと、ひと月エアコンのみでやってみました。
その結果が前述の昨年同期2倍という数字です。あまり顕著な差とは言えません。経費面だけでなくあったかさや、手間を考えて、どっちがよりよいか、結論が出しづらいですね。
もう少し考えましょう。(結論先送り、あなたの常とう手段やな)

1時から10時30分、45分×10コマの初日でした。さすがにしんどかったかな? 私はあまり感じませんでした。間2コマは講師の先生にやってもらったおかげかもしれません。その間に他にやるべきをできました。助かりました。ありがとうTKくん。

最後の授業、社会でMKくんが勢いよく手を挙げて言います。
「お母さん、質問です」一瞬の間の後、教室大爆笑。
「あなたのお母さんにはなりたくないわあ」
「心配しなくても過去に2、3人に『お母さん』て呼ばれたことあるし」。さすがに10コマやるとどこかこわれるんでしょうか。なかなかおもしろいです。

国英社は去年と同じ教材なので予習は必要ありませんが数理は今年初めて使うそれらです。一応全問目を通して生徒らの疑問に答えられるよう準備が必要なんで、あんまし賢くないつゆはらくんはたいへんです。

そんなこんなで、腰痛も加わり、読書の時間はとれません。走るのも無理ですね。夏タイヤも車に積んだまんまです。この腰具合ではそのまんま年越しです。

年賀状も書く暇なし。これを書いてる時間があるんやったら書けるやん。そうですね。でもことはそう単純にはいきません。開き直って年が明けてから書いてやろうかともちらりと思います。
一応、年内投函の努力はしてみます。元日には届かないでしょうが、友人知己お許しあれ。


カポックに新しい葉がついています。

%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%8F.JPG

成長を楽しみます。生徒らのそれも目にし、感じもしたいです。

それより今は腰の完治を切望します。コルセットを巻いているんでお腹がきつくてしようがありません。

靴下を履いて寝ようと思います。でないと朝、腰の痛みと戦って、それらを履くのがたいへんです。

とにかく腰の回復に努めまする。