腰痛半治かな

2016年12月27日

朝は痛くてコルセットをつけてでました。掃除を終わって痛みがましなんで外してみました。そのまんま授業終了までもちました。ときに痛みが走りますので油断はできませんし、しません。
体の部分に不自然な姿勢からきた張りや凝りが残っています。再発しないようしばらく十分に用心します。
最近、筋トレを怠けていたので怠慢から来た腰痛かな。筋力があれば防げたかもしれません。落ち着いたらせいぜい鍛えます。
もちろん無理はしません。なにしろ還暦を迎えたじいさんですから。と言いながらまだまだ老け込むつもりはございません。できる限りでやれることをやっていきます、よ。

本日も10コマ。みんながんばりました。私もやりました。遅れ気味な教科もあるんで、心を鬼にして宿題を多めに出しました。たいへんでしょうが、みなさんがんばってやってください。私も予習はたいへんですが、しっかり準備して臨みます。

夕方から冷えました。帰り原谷はみぞれ様のものが空から落ちていました。
明日は冷え込むようです。雪はまだかな。
降ってほしいような、ほしくないような。複雑な心境です。

雪なし地域だからこその勝手な言い分です。とは言っても、冬には雪が似合うのは事実だし降ってほしいですね。