体調管理

2016年12月28日

13:00から22:30の講習なので18:20から19:00までご飯時間があります。近い子は家に帰るし、弁当持参の子も。極めつけはNくん。お母さんが弁当を作って直前に配達してくれます。カップの汁物もついています。冬休みなのに弁当作りの手間をおかけして申し訳ありません。中身は見たことありませんが、母の愛を感じますね。
本人は「デリバリー」と言っています。
男子で多いのはカップ麺。それも普通サイズではなく「ビッグ」や「キング」。ポット満杯のお湯を用意しますが間に合いません。
私もカップ麺は嫌いではありません。生徒が食べている「チキンラーメン酉年」がおいしそうでした。同じく「春雨なんだか」も。帰りにコンビニに寄って「チキンラーメン」調達しました。「春雨なんだか」もありましたが、手は隣にあった「完熟トマトのスープかんだか」に伸びました。食べるのが楽しみです。
なんにせよ、食べるのは楽しいことです。ご飯時間の生徒らの教室から、その雰囲気が伝わってきます。私がいるとくつろげないかなと思い、寒い事務室で家人の作ってくれたおにぎりを味わっています。(今日はタラコでした)おいしかったです。


朝起きると外から聞こえる音が違います。
「ん?」窓を開けると雪が降っています。夕べの帰り「もしや」と思わせる気配でしたが案の定。
スタッドレスが活躍するほどのそれではありません。もうちょっと降ってくれてもよかったかなと感じるのは私だけですね。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%93.JPG

南天との赤白がきれいです。原谷の塀の上や車の上には2cm くらいは積もっていました。
寒い一日でしたが、冬至を過ぎたのでこれから日いちにち、少しずつ日長になっていくのはうれしいです。
寒さはましていきますので受験生はもちろん、世のすべての方方、ご自愛ください。私も特に対策は講じませんが、普段通り体調管理に気を配ります。何があろうと寝込むことは許されません、からね。

いや実は、一切体調管理には気を配っていません。毎日好き放題しています。それでもここまでやってこられたのは幸運以外のなにものでもないでしょうな。
ひ弱に見えるかもしれませんが案外丈夫なんでしょう。