根無し草

2017年01月04日

中3生の「冬」が今日の5コマで完了。75コマでした。
休み明け即フル回転。久久にエンジンを動かしたボルちゃん同様、若干動きが鈍かったですね。

群馬は高崎で仕入れたダルマに生徒の前で右目を入れました。
「みんな合格して左に目を入れましょう」。
「高崎のだるま市」。知識としては知っていましたが実際に行ってみるとちょっと思いと違いました。
「神社か寺のようなところで露店が出ていて、その露店ほとんどがダルマを商っている」感じでしたが違いました。
駅前の大通りを2区画くらいを歩行者天国にしてダルマの店が開かれていました。値段の相場は一応あったようですが、適当な感じ。値切ればできたかも。生粋の関西人ではない、気弱なつゆはらくんは言い値で買い求めました。
持ち帰りの手間もあり小さいのにしました。身の丈10cm くらいで1,200円。最大のは数万円したのかなあ。値段を聞いてみればよかったと悔いています。

%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.JPG%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%B0.JPG

右はお土産。「東京バナナ」の店が出している「ラングドシャ」とやらです。おいしいみたいです。その味を知っている生徒が言ってました。
「これむちゃくちゃうまいで」。
東京駅のとんでもない雑踏の中(ほんま、びっくりしっまっせ「あんた関西人ちゃうやろ」確かに似非関西人、似非北海道人、似非日本人? どこにも根元のない根無し草です)でやっとこさっとこ手に入れた菓子がおいしいそれでよかったです。


ここんところ多忙につき走れていません。そのせいか年のせいか体がばきばきしています。特に左右の背筋が重いです。腰も快調とは言えませんが、逆療法で回復を目論みましょう。明日は走ってみて体の調子を確認してみます。