『恍惚の人』

2017年01月12日

朝、近畿オートさんに電話。
「かくかくしかじかなんですが」。(「かくかくしかじか」の内容をお知りになりたい方は昨日のブログをお読みください)
「お預かりすることになると思うんですが今1台も代車がないんですよ。最短で来週火曜日になるんです」。
「う~ん困ったな。考えます」。昨年西院の辺にできた販売店に電話。
「かくかくしかじかなんです」やはり代車がないとの返事。
「とりあえず今から持っていって見るだけ見てもらえますか」
「すみません。午前中はいっぱいなんです」
「へええ、午後一ではどうなんですか」
「1時以降なら」
「では1時過ぎに」
どきどきしながら向かいました。
「頼むし、ボルちゃんお店まではがんばって行こうな」。冷や冷やです。
無事到着。よかった、よかった。
新しいのでピッカピカのお店でした。新車もいっぱい置いてあります。目の毒ですね。

結論から言ってボルちゃん無事でした。さしあたっては修理も不要です。仮にその部品を替えたとしても7万円くらいですむそうです。(7万円て大金やん「もちろんそうですが、足回り総換えやトランスミッション不具合交換で20~50万円を払ったことを思えば軽症です」だな。すまぬ)

行きがかり上、営業の方ともお話させてもらいました。今さかんにTVで宣伝をしている「スマボ」です。新車のリースのような感じでしょうか。比較的安い月額で新しい車に乗れます。うまいこと考えてあります。車検やもろもろを含めて定額です。長所はわかります。
よく考えると、なにがしかのお金を払い続けることになりますね。

%E3%81%BC%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

新車のカタログをいただきました。いやいや見ているとほしくなりますが買いません。いや買えません。まあ私は今のボルちゃんとずっと生きていきます。

帰路語りかけます。
「ありがとね。よかったね」。(あんたおかしいでしょ「え、そうですか? いっつも会話してますよ」好きにしなさい)いや、ほんとよかったです。正直ほっとしています。
「大事にするし、末永くつき合ってね」


中3MSくんが質問を持ってきます。授業前で時間もないし、私もバカなんで即答はできません。
「帰りにやろか」
休み時間に考えますがけっこう難しい。賢くない私には難問。明日テストがあるそうです。
「それならもうちょっと早めに言ってよ」ですよね。
授業終了後、説明。賢い子なんで、するする理解。私の考える時間の方が数倍長かったです。
年のせいか生来の能力不足かわかりませんが知力減退を感じます。

現状維持を心がけるべく日々頭をつかっています。つかわないと衰えるというのは実感。つかっても衰えるかも・・・・・・いや、そんなことはないですね。いろいろ問題を解いていると賢くなったような気がしています。あくまで「気」だけかもしれません。

身体も頭もつかった方がいいのかな。そう思ってつかいます。つかいすぎて人生を終える前につかい果たすこともあるのかな。そうなると『恍惚の人』になるのかな?

そうなって周囲に迷惑をかけないように生きていきます。