日進月歩、日日退歩?

2017年01月11日

「ハイキシステムニコショウ ハヤメノテンケンガヒツヨウ」
帰路、ボルちゃんのイグニッションキーをひねるとメッセージが。
参りましたね。大事に至らぬことを祈るのみです。
走っていて途中で止まったら困るし、事故にでもなったら回りに迷惑。明朝車屋さんに電話してみましょう。大事ないことを願うしかありません。
勉強会後の昼食でスパゲティのソースをお気に入りの白シャツにとばしました。あんまりいいことなかった一日です。(日頃の行いがよくない報いや。反省し「真面目にやらせてもらっているつもりですが・・・・・・」お天道様はちゃんと見てはんね「は、い」)
お昼を食べながら車好きのH田先生としゃべっていました。
「ここまで来たらこわれるまで乗りますよ」。こわれないでねボルちゃん。

さて勉強会。節約のため地下鉄で。8時に起きてゆっくり朝食。ヒガシマル(?)の「ちょっと雑炊」にはまりつつあります。TV宣伝で見て触手が動きました。なかなかおいしいですよ。(あんたみたいなんがいるから宣伝があんねんやね「そう思います」)
「サケ雑炊」も「カニ雑炊」も160円くらい。「『サケ』も『カニ』も同じはないやろ」と思ったら「サケ」は3袋、「カニ」は2袋でした。そりゃそうですよね。納得。

9時に出立(たいそうやね)。地下鉄は本が読めるのがありがたいです。
勉強会はPC関係。紙を無くしてPC内に文書を保管したり加工できたりするソフトウェアと入試問題をもとに独自のプリントができるというものでした。いずれも優れものなんでしょう。いや、実際すごいそれらだと思います。が、が、使いこなすことができればいいんでしょうが、そこに割く時間と他のやるべきの均衡を鑑みると躊躇します。
以前完全にM原さんにおんぶにだっこだったワードやエクセルがやっと、なんとかごまかしながら使えるようになったおじさんに、また新たな課題はしんどいもんな。

世間は日進月歩。おじさんは日日退歩? 不可欠の進歩は求めていこうと思いますが、不必要なそれらは横目で見ながら通過します。どうでもいいもんね。