気配り

2017年01月16日

今日も雪かきでした。1時間。しないと外階段雪まみれで生徒が滑ります。
昨日に10cm くらい加えたくらいの積雪です。原谷は別世界。帰りにはまた数cm 積もっていました。明日も雪かきか? もういいかな。

%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D%EF%BC%90.JPG%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D%EF%BC%97.JPG%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D%EF%BC%99.JPG%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D%EF%BC%98.JPG

「雪好き」を返上しようかなと思います。

%E3%81%A4%E3%82%89%E3%82%89.JPG

お隣の屋根からつららがたれ下がっています。気温も低いんでしょうね。寒いもん。エアコンのない事務室で仕事をしていると震えがきます。隣の教室のエアコンをつけて暖を取りつつの仕事です。
屋根を見上げるとかなりの積雪です。落ちてくる雪にも気を配らなければいけないんじゃないのかと思えるほどの量です。明日、雪かきの必然がしょうじたら気をつけつつやります。

%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

土日使わなかった教室に置いたシクラメン。見るとすっかり元気なし。頭を下げています。びっくり!
水はあります。してみると原因は温度でしょうか。慌てて暖房を入れました。そう、さっき暖をとったのはシクラメンくんのためでもありました。
「ごめんな、ごめん。元気になってな」
帰り際には少し頭をもたげてくれました。復活を願います。

花は生き物です。気配りを忘れてはいけません。
ヒトも生き物です。気配りを忘れてはいけません。

心します。