なにが言いたいねん

2017年01月21日

1時~6時で中3入試直前対策講座兼ファイナルテスト対策でした。
基本自習です。質問があれば随時受け付けます。今日はけっこうありました。
皮切りはMSくんの面積比だったかな。その後大真面目にTSくんが質問。
「せんせ、クレッシェンドって・・・」
「え、音楽? わかんないよ。だれかわかる? だんだんなんだかだよな」。解決。
TMくんが調子こいて体育のバスケットボールの難しい用語を質問してきます。
「せんせ、なんだかかんだか(忘れました)と、かんだかなんだか(忘れました)との違いはなんですか?」
「知らんなあ、今日初めて聞いたなあ」。バスケ部が助け舟を出してくれましたが彼らもよくわからないようでした。サッカーのルールの質問もあり。それはこたえられました。
「モデラート」や「箏」に関するそれらも。
「わかるわけないやん」という感じです。

その後数学では「三平方」関係、面積比など、社会で「オンブズマン」、理科で「月齢」の質問が。
「月」のそれはけっこう難しかったですね。

途中休憩3回。2回目に「ビスコ」。懐かしくないですか。私は献血ルームでよく見ています。(1回目はなしです)

%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%81%AE.JPG

3回目が写真の亀田「勝ちの種」です。しゃれです。なんかコーヒーやチョコ味も入っていたみたいです。食べていないんでその味はわかりません。

みんなまじめにやったんで5時45分で終了。あっという間でした。
私は質問の合間、紅茶とケーキを楽しみました。うっそで~す。(あほ)

終了後KYさんとKMさんが居残り。KYさんからは英語の質問が矢継ぎ早に。KMさんは入試問題の数学と古文の質問。いやあ、けっこうたいへんだったぞ。
5時間やってさらに残ってやる意欲はすばらしい。

空腹でお腹がぐうぐうなりました。

明日も同様です。やりましょう。

「そやしどうやねん」という毎度の駄文です。