そんなもんなのかな? わかりませんね

2017年01月22日

中3今日のおやつは「エリーゼ」と「きのこの山」と「たけのこの里」。
「たけのこ」と「きのこ」は味が違うんですね。そう知って意識して食べてみると確かに違いました。
ふだん、あまり口にしないので言われてはじめて知りました。チョコ以外の部分がクッキーとクラッカーなんですね。いやあ、人生なんでも勉強です。知らないことがいっぱいですね。
そう、人生一回めぐって還暦になっても知らないことの方が多いです、ね。
そう、知らずに世を終えることの方が多いんだろうと実感します。

与えられた人生で自分のしたいことはしたいし、しようと思います。
そこにとどまらず、誰かのためにできることをしようと思うのも一興かな。

己の生活があっての回りの方のそれらです。あんまりかっこつけんとしっかり生きていきましょう。

我が人生今後いかがなりましょう。ほんと、いろいろ思います。考えます。

まさかに自分がここまで生きながらえ、還暦以降の人生を考えるとは思いもしませんでした。

両親の早逝が私の人生観になんらかの影響を及ぼしているのは事実でしょう。
いや「人生観」と大仰に言えるもんはありませんね。
ただただその場しのぎで生きてきました。
ただただその場その場で一生懸命に生きてきたとは思います。
ただただ今後もその場その場で懸命にやっていくんだな、です。

60年を生かせてもらって、なんらなにもない、こんなんでいいのかな、と考える人生です。

まあ、そんなもんなのかな・・・・・・

そんなもんかな。