鳥取たいへんだ、原谷は冷蔵庫です

2017年01月24日

鳥取県や兵庫県北部などたいへんなことになっているようです。
雪の中、車に閉じ込められて夜を明かすなんてお気の毒です。空腹も悲しいですしトイレが困りますよね。
「立ち往生している車の方々に声かけをし、トイレを貸してあげてください」。町役場の防災行政無線でと放送しているのを聞いてトイレを貸してあげたり、集落で声をかけ合って握り飯とみそ汁をつくり、立ち往生した車の人たちに振る舞ったり、コミュニティーセンターに開設された避難所で炊き出しを手伝ったりと、善行が讀賣夕刊紙などに。ヒトって他者に対してこうまで優しくなれるんですね。記事を読みつつむせびます。私も他者に優しくを心がけます。


原谷は冷蔵庫です。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8B.JPG

寒くって寒くって。特に膝から下が冷えます。昨日、今日とさすがのつゆはらくんもエアコンをつけて電気ストーブで足元の暖をとりました。今日もほぼ一日中雪降り。夕方には外階段が凍り始め、生徒らに注意喚起で寒い中、立ち番しました。
帰るとき車のドアが凍っていて開けるとき開きません。壊れるのかと思うほどの音をたて開けました。
前面ガラスはバッキバキのガッチガチでした。

これからが寒さが本番でしょう。
「もうそろそろいいんでないかい」と思います。いやいや朱鞠内や占冠では-30℃を下回ったとか。そんな中、朱鞠内湖でワカサギを釣る酔狂な人たちは見間違いかな・・・・・・
京都の寒さなんてどってことありません。


明日のテスト教科の理科、国語を授業。国語でつい力が入り理科が押し気味。
「短歌」であれこれ。『温かいスープ』も。先の鳥取での優しさにも通ずる作品です。何回読んでも温かい気持ちにしてもらって、涙がにじみます。

理科はイオンと天体。みんなけっこう勉強していたかな。明日の健闘を祈りつつやすませてもらいます。