雲隠れ才蔵

2017年01月25日

「ゆっくりめに入ろ」と決意(おおげさだな)した今日。
朝走って梅を発見。蠟梅(かな)も。

%E3%81%86%E3%82%93%E3%82%81.JPG%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%8C%E3%81%8F.JPG%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%B0.JPG

気の早い梅です。寒空に一点、光をはなっていました。

ビブレの大垣で目当ての本を見つけました。西賀茂中の生徒がチャレンジ体験中でした。

%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93.JPG

佐藤愛子さんと橘玲(あきら)さんのそれらを入手。佐藤さん、最近立て続けに新刊を出されています。今回のは「93歳、初の語りおろし人生論!」と副題があります。口述からおこしたんでしょうか。楽しみです。橘さんのは半年ほど前から気にはなっていたんですが読むまでは至らず。「あきら」さんと読んで「男性かな」と知りました。
「最初にいっておくが、これは不愉快な本だ。だから、気分よく一日を終わりたい人は読むのをやめたほうがいい」とまえがきにある変わった本です。楽しめたらいいな。

そのままビブレ2階の蕎麦屋さんで昼食。天丼の小とあったかい蕎麦に豆腐がつくセットで920円(税別)だったかな。おいしくいただきました。ありがとうございます。
「ヌーハラ」なんてどこ吹く風。大いにすすらせてもらいました。欧米の方方が眉を顰めようが関係ありませんね。。「郷に入らば」でしょ。
私がかの地へ行けばそれに従いすすらないでしょう。この地、日本ではそれは不躾に非ず。おおいにすすってください、でしょ。それが嫌なら食べなけりゃいいんですよ。

ガソリン入れて銀行で通帳記入。その後は平常業務。

最初の写真3枚の真ん中は比叡山です。雪なんでしょうか。山頂は雲隠れ。

「俺も雲隠れしたいな」なんて思ったことはありませんか? お読みの方方。私はあるぞ、あるかもな・・・・・・