口内炎、痛い

2017年02月02日

22階の、いやちがう2階の教室を掃除。電話が鳴っているのに気づきます。
「はい、はい、はい。今行くしね」。出るとファクシミリでした。ふ~。
掃除後、事務仕事を片づけていると電話。コピー屋さんでした。
「この間、再リースしたって言いましたよね」。ふ~。
授業準備をしているとまた電話。「はいはい」と思いつつ出ます。
「はい、つゆはらゼミです」
「あ、Hやしです」
「ああ、こんにちは。いつもありがとうございます」
「こちらこそ」。まともな電話でした。彼は連盟きっての若手です。最近は若い先生方が活躍。おじいさん(私のことです。他の年長先生のことでは断じてありません)は引退した方がいいのかも。
用件がすんで雑談。
「せんせ、口内炎なんですね。僕もようなるんですよ。貼ってるんですけどね」
「そうなんですか。今朝、けっこう痛いんで薬局へ行って薬買いました。『塗る、貼る、飲むですね』と店員さんに言われて『塗る』にしました。一番売れているっていうことなんで」。とかなんとかあれやこれや。
「ご自愛ください」
「ありがとうございます」
彼もブログを読んでくださっています。お若いのに他者を気遣うことができます。同年齢時の私にはけっしてできなかったことです。

で、口内炎。本質的なことを思うと「飲む」かなとも思いましたが塗りました。今んところ変化なし。ご飯を食べるときかなり痛いです。まいったな。早く治ってほしいです。


今日はてきぱき捗りました。中3ファイナルテストの集計、講師の人たちの給与計算、ネット上でのその処理、私立高校への連絡準備などなど。(たいしたことないな)

「ファイナル」はなかなかの結果。最高点はMSくんの449点。みごとです。


今日は講師の急な休みで慌てました。一人で2学年を回しました。生徒らには迷惑をかけました。申し訳ありません。なんらかの形で償います。ほんとに、ごめんね。
それでもみんなしっかり自習できていた姿には感心しました。育っていますね。

口内炎が痛いです。毎晩アルコール(ビール、日本酒、焼酎など)で消毒していますが効き目なしです。(そらそやろ)もう少し強い酒、ウイスキーやウオッカなどでそうすべきなのかな。(勝手にしなさい)