三寒四温 人生複雑

2017年02月04日

1時から6時で直前対策。英、社、数、国の4科。5科やりたかったんですが数学の解説に時間がかかり、ならず。理科は明日やります。
休憩中も休まず持参の過去問を解く子もいます。直前のやる気を感じます。相応の力をつけていますね、そんな子らは。特筆はTSくんかな。質問も高い水準。答える私がたいへんです。

おやつは以下 ↓ です。

%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8A%E3%82%84.JPG

「あまおう苺」のマーム、ビスコとエリーゼです。
おやつの後には教室が甘い香りに包まれます。しんどい勉強の合間のほっと一息です。


立春でしたね。心持ちあったかかったですよね。授業前に見つけました。

%E5%A4%A7%E7%8A%AC.JPG%E8%95%97.JPG

いつもの場所のいつものフキノトウとオオイヌノフグリです。日あたりのいい空き地斜面に、いち早く春を告げてくれるかれらです。
このままあたたかくはならないでしょうが、日一日、三寒四温であたたかくなるのかな。

なってほしいような、もうしばらくは寒くて、数回は雪が降って冬を実感したいような・・・・・・複雑な心境です。

まあ、いろいろ複雑です。生きてあらば、正面もあれば側面も裏も表もありまする。
そんな中を60年を生かせてもらいました。ありがとう。

今後の人生も「ありがとう」と言えるように生きていけるようにやることをやっていきます。