努めます

2017年02月15日

「京都」を前にどんな調子か12km ほど走ってみました。不調ですね。まあ、言い訳がましくなるのでこれ以上は。当たって砕けます。

お腹がすいたんで王将へ行きました。さんざん迷ってミニミニセット。天津飯半分、酢豚、海老マヨ同に小さなサラダです。
隣に座った男性、50歳くらいでしょうか。
「えっと、焼き飯と、五目そば、と」
「え、まだ頼む?」と内心。
「ぎょうざ」。
「すごいな。いっぱい食べはんねや」。
今の私には無理ですね。30代なら大丈夫でしたでしょう。
まあ、還暦でそんなに食べたら体によくないでしょう。とか言いつつ夕食はいつもけっこう食べています、飲みながら。

最近テレビの芸人さんらを見ていて思います。
「玄人意識に欠けるんちゃうん」。
カメラ側にあるディレクターだかなんだかが持つ紙を見ながらしゃべっているのが明白です。
「それくらいのこと覚えとけや」と思うのは私だけでしょうか。
芸人さんはともかくアナウンサーでもそれらしき気配が感じられます。なんかなあ・・・・・・
まあ、しょせんテレビなんて虚構の世界ですから目くじらを立てる私がおかしいんでしょう。それより己に「玄人と言えるか」と問いかけるべきですね。30年以上やっていますが「玄人」とは言い切れない面がいっぱいあるのも事実です。他人をとやかくはよして自分を高めなくてはいけません。
努めます。

最近、車に乗っていて思います。
「みんな交通法規を守る意識があんのんかな」。
今日も赤信号で止まろうとしたら前に何かがあります。(帰路なんで真っ暗です)
なんと無灯火の原付です。不注意な運転者だっら追突してますよ。
先日は同様の車が前を走っていました。方向指示器をつけずに右左折なんて当たり前、Uターン禁止を当然のごとくそれをやる人もいっぱい見かけます。
私は絶対にしません。自分だけでも頑なに規則は守ろうとは思っています。
努めます。

まあなんやかんや言っています。
「もっとちゃんとやれじじい(私のことです)」と思いつつです。

「他山の石以(もっ)て玉を攻(おさ)むべし」かな。ちょっと違うか、なんでもいいか。


明日は公立前期入試。どの高校も高倍率。生徒らには言っています。
「まあ、あかんかっても、ダメ元。気にしないでね」
受かってくれれば万々歳です。

みんなの健闘を祈りつつおやすみなさい。