悲喜交交

2017年02月22日

朝ゼミに着いて「さあ、やるぞ」とPCのファイルをさがしますがどこにもありません。
「なんで? ちゃんと保存したはず」。ありません。あきらめて一から。
まいりました。予定が大幅に狂いました。「片づける」と断言したのに・・・・・・

諸般の事情で中2は5時から。テスト前なんで毎日来ます。
生徒らが自習を希望。すばらしいですよ。一コマ45分、一言の私語もなくカリカリ(鉛筆の音です)、たまにシャラ(ノートをめくる音)、モクモク(音はしません)。その集中力には感心します。いやあ、かれら成長したぞ。

中1はまだまだですね。ちょっと席を外すとすぐしゃべる子がいます。まあ、それでもみんなけっこう一生懸命やっていました。

自習を見守るのは楽なようで我慢が必要です。過去問の準備をしながら、ときたまの質問に答えています。


前期入試の発表日。夕方相次いで合格した子らが来てくれました。思わず万歳、涙がでます。
当然、悔しい結果もあります。授業に来た悔しい組も苦笑いあり、引きつった子もあり、です。
全員合格を望みましたが現実は甘くありません。

中期で無念を晴らしましょう。失敗はなしにしましょう。
あと2週間。全力を尽くします。